「怒る」と「叱る」

長男はよく泣く。
「子供だから」と思って自分はそれでいいと思っているが、
妻はちょっとイライラするらしい。
女性は感情の生き物というのがよくわかる。
この泣き顔がいいのになぁ。
くしゃくしゃな泣き顔がほんとうにかわいい。
泣き虫なのも今だけだしね。
どんどん成長したら泣き顔なんて見れなくなるよ、って思う。

「怒る」と「叱る」。
どちらも必要だとは思っていて、
そういう意味ではうちは役割分担できてるんじゃないかな。
感情を表に出して怒りを表現する。
冷静に叱る。説明して教える。
ベストな教育なんてないから手探りで勉強しながら親も学んでいく。

妻に怒られて泣く長男。
かわいそうだなって思うけど、あえて助けない。
妻も長男もどちらも成長している瞬間です。
自分も子供が悪いことしたときは怒って、叱って正さないとね。