5歳児発達障害の件

火曜日子供の発達障害のカウンセリングに行ってきた。 病院でがっつりやるようなもんじゃなく簡単に行ったものですが。当日。 先生と子供+親で面談。 まずは先生と子供。自分たち親は横に座ってる。 家のこと、幼稚園のこと、いろいろ質問されている。 何人…

このところ長男がずっと将棋にはまっている。 毎日対戦、対戦。 そしてどんどん強くなる。 子供の好きは強い。どんどん強くなる やさしいこども将棋入門作者: 中原誠出版社/メーカー: 池田書店発売日: 1993/01/02メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 33回こ…

子どもの成長、妻の成長。

妻が子どもに怒りをぶつけないと話していた。 あぁ、ちゃんと母親も成長するんだなと感心した。 とてもうれしかった。ガンガン怒るんで子どもたちがかわいそうになってしまう。 それがいいことなのか、それとも悪い教育か自分にはわからない。 ただ、その後…

RADWIMPS “青とメメメ”の詳細!

うちの子どもも好きなRADWIMPS! そして妻も好きだす。 そんなRADWIMPSの野外ライブ、 “青とメメメ”がフライングしてたのでコピーコピー。うぅーん遠いな。行けそうになし。 “青とメメメ”のサイトがオープンしてた。 値段もちょい高いなぁ。 それはそうと今…

Times Car PLUSを導入!

子どもがいるとやっぱり車使うよな! ってことでずっと導入しようと思っていた。 4月に入会金+3ヶ月基本料無料のキャンペーンがありチャンスと思い契約!それ以前からマツダレンタカーには登録していた。 なのでそのままTimes Car RentalとTimes Car PLUSに…

神童と呼ばれた男

今は昔、神童とよばれた子がおったという。 いや、本当にすごかったんだから。超運動神経よかったんだよ。 もうね、4、5歳で一周200mくらいのフェンス登って歩いてたし。 棒上り超速かったし。 地上1mくらいある竹馬スタスタ歩いてたし。 今考えるとすごかっ…

思い出を残すという事

カメラを買いました! PENTAXのK-5。 持ってるカメラがPENTAXなので、ボディだけ。 一眼っていいね。いろいろな取り方ができる。 コンデジではこうはいかないね。 そもそもなぜ思い出を残すのか。 古代から受け継がれたきた人の性(さが)なのか。 壁画から…

妻が怒るのもわかるけど…もう少しおとなになって

つい今の出来事。 妻と息子5歳のけんか。 話を聞くと、 息子がガンガン妻に体当たった。 注意すると叩かれたから叩いたと。いやいや、叩いちゃだめだよ。 ほんとに叩かなきゃいけない時って、 命に関わることだとか、他人の権利を奪う事だとか。 そんでもっ…

子どもの誕生日に思う事

今月は長男、次男ともに誕生日。 プレゼントは何にしようかな?そんな楽しいこととは別に思う事。 それはいつまで一緒にいられるかなということ。 家族の中で、まあおそらく自分が一番先に死ぬだろ。 次に妻かな。 人生はわからないからね。 子どもふたりが…

子どもには成長してほしくない!

って思うんです! こんなかわいいのも今だけなんだろーなーって。 いや、ホントいるだけで親孝行は完了してる。そんな子どもの成長だけどやっぱりどんどんおっきくなっちゃうんです。 これからも健やかに元気に育ってくれればなんにも言う事ないな。 勉強が…

子どもがいじめられてると何をもって判断するか

お昼に帰った時、息子がそんな雰囲気になってると妻が言った。息子の成長が遅れているからいじめられるんだと。 自分からみてそんな風には感じていなかった。 まあ、たしかに少しおしゃべりが下手なところはあるかもしれない。 引っ込み思案なとこがあるかも…

インフル

インフルの予防接種を受けに病院へ。 行ったのは耳鼻科。 なぜ耳鼻科? なぜなら安いから。 いやいや、でも高いね。 3人分で7000円! 焼き肉2回くらい行けたんじゃ…。 でも、健康には換えられない。ところで、そろそろ紅葉の時季。 弥山に登りたいな。 来週…

ハロウィンパーティー

昨日、一昨日と子ども達はハロウィンパーティー! 楽しかったみたい。 長男はピーターパン、次男はミイラ男。 妻お手製の衣装は賞賛の嵐でした。 うん、我ながら良く出来てたと思う。

願書提出!

本日は次男 瑛介の面接! で、入学金をお支払い。 うぅー高い。 ペンタのK5(中古)が買えるよー。 もすこし出せばAirMac買えるよー。 ま、しゃーない。

先日海へ。 アトピーがひどかった自分はよく海へつれて行ってもらった。 当時はアラレちゃんランドというものがあってよく遊んでいた。 海水、肌があまり強くない長男にはいいんじゃないかな。 今夜もカイカイしながら寝てるかな。

食べ物

長男は好き嫌いがない。 なんでも食べる。 自分がきらいな納豆も。次男は野菜がきらいだ。 最近は少しずつ食べるようになってきた。 青い生野菜はまだ食べないけど。

「怒る」と「叱る」

長男はよく泣く。 「子供だから」と思って自分はそれでいいと思っているが、 妻はちょっとイライラするらしい。 女性は感情の生き物というのがよくわかる。 この泣き顔がいいのになぁ。 くしゃくしゃな泣き顔がほんとうにかわいい。 泣き虫なのも今だけだし…

ITボーイ

息子2号、瑛介はパソコンのマウスが大好き! ことあるごとにガシガシと障害物をはねのけマウスに一直線に突き進む。 そしてガンガンと地面に打ち付けるのである。 取り上げると「きぃー!!」と奇声をあげる。 なんともITボーイにそだっている。そういえば宗…

あけの星運動会

今日はあけの星幼稚園の運動会に行ってきた。 未収園児の競技にも参加してきた。 ただ走るだけ… 願書ももらって、途中で帰ったんだけど。 やまちゃんは仕事にいって、あたしたちは街へ。 さびさだなぁ。 市電もさびさ。 トーマスの本買って、パセーラの上で…

はじめて

書きます。 続けられるといいケド! 今日は、朝から雨だったけど、昼からは晴れてよかった。 午前中は雨だったので、ついに巨大線路を組み立てた! そーだいは喜んでたケド、エースケに壊されないようにと 玄関の方の部屋で作った。 お昼ごはんを食べて、そ…