2013-01-01から1年間の記事一覧

5歳児発達障害の件

火曜日子供の発達障害のカウンセリングに行ってきた。 病院でがっつりやるようなもんじゃなく簡単に行ったものですが。当日。 先生と子供+親で面談。 まずは先生と子供。自分たち親は横に座ってる。 家のこと、幼稚園のこと、いろいろ質問されている。 何人…

このところ長男がずっと将棋にはまっている。 毎日対戦、対戦。 そしてどんどん強くなる。 子供の好きは強い。どんどん強くなる やさしいこども将棋入門作者: 中原誠出版社/メーカー: 池田書店発売日: 1993/01/02メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 33回こ…

子どもの成長、妻の成長。

妻が子どもに怒りをぶつけないと話していた。 あぁ、ちゃんと母親も成長するんだなと感心した。 とてもうれしかった。ガンガン怒るんで子どもたちがかわいそうになってしまう。 それがいいことなのか、それとも悪い教育か自分にはわからない。 ただ、その後…

RADWIMPS “青とメメメ”の詳細!

うちの子どもも好きなRADWIMPS! そして妻も好きだす。 そんなRADWIMPSの野外ライブ、 “青とメメメ”がフライングしてたのでコピーコピー。うぅーん遠いな。行けそうになし。 “青とメメメ”のサイトがオープンしてた。 値段もちょい高いなぁ。 それはそうと今…

Times Car PLUSを導入!

子どもがいるとやっぱり車使うよな! ってことでずっと導入しようと思っていた。 4月に入会金+3ヶ月基本料無料のキャンペーンがありチャンスと思い契約!それ以前からマツダレンタカーには登録していた。 なのでそのままTimes Car RentalとTimes Car PLUSに…

神童と呼ばれた男

今は昔、神童とよばれた子がおったという。 いや、本当にすごかったんだから。超運動神経よかったんだよ。 もうね、4、5歳で一周200mくらいのフェンス登って歩いてたし。 棒上り超速かったし。 地上1mくらいある竹馬スタスタ歩いてたし。 今考えるとすごかっ…

思い出を残すという事

カメラを買いました! PENTAXのK-5。 持ってるカメラがPENTAXなので、ボディだけ。 一眼っていいね。いろいろな取り方ができる。 コンデジではこうはいかないね。 そもそもなぜ思い出を残すのか。 古代から受け継がれたきた人の性(さが)なのか。 壁画から…

妻が怒るのもわかるけど…もう少しおとなになって

つい今の出来事。 妻と息子5歳のけんか。 話を聞くと、 息子がガンガン妻に体当たった。 注意すると叩かれたから叩いたと。いやいや、叩いちゃだめだよ。 ほんとに叩かなきゃいけない時って、 命に関わることだとか、他人の権利を奪う事だとか。 そんでもっ…

子どもの誕生日に思う事

今月は長男、次男ともに誕生日。 プレゼントは何にしようかな?そんな楽しいこととは別に思う事。 それはいつまで一緒にいられるかなということ。 家族の中で、まあおそらく自分が一番先に死ぬだろ。 次に妻かな。 人生はわからないからね。 子どもふたりが…

子どもには成長してほしくない!

って思うんです! こんなかわいいのも今だけなんだろーなーって。 いや、ホントいるだけで親孝行は完了してる。そんな子どもの成長だけどやっぱりどんどんおっきくなっちゃうんです。 これからも健やかに元気に育ってくれればなんにも言う事ないな。 勉強が…