妻が怒るのもわかるけど…もう少しおとなになって

つい今の出来事。
妻と息子5歳のけんか。
話を聞くと、
息子がガンガン妻に体当たった。
注意すると叩かれたから叩いたと。

いやいや、叩いちゃだめだよ。
ほんとに叩かなきゃいけない時って、
命に関わることだとか、他人の権利を奪う事だとか。
そんでもって、やったらやり返すって永遠に続くことになるしね。


その後、見てたら、、、
息子が靴下を妻に投げた。
まあ、笑いながらだから冗談半分だったのだろう。

また逆鱗に触れる。
宙を舞う携帯に体温計。
息子は悲しそうに泣いていた。
あんな物投げられりゃ、そりゃびっくりするわ。
妻はなんでこんなにキレるんだろう?
息子達はこういったコミュニケーションで空気が読めるようになるのだろうか?
妻はギャーギャー言いながら向こうへいった。
自分への小言もギャーギャー。

そして会社へ。
会社にいるこの時間が不安になる。
息子達ふたりに暴力をふるっていないか。
言葉の暴力で傷つけているんじゃないか。


そうだ!
今思いついた。
録画しよう。客観的に見れる環境が必要だ。
息子がビービー泣いてるとこも。
自分と妻のケンカとかも。
みんなで悪い部分を直してこう!
よし!そうしよう!